忘れていませんか?記事のタイトルと説明文が重要な理由

タイトルと説明文

改めて言われると「そりゃあ~そうだ」と、
みんな知っていることですが、記事を書く
時には、忘れでいるのではありませんか?

タイトルと説明文の重要性。

そう、ブログ管理人のGもケロッと
忘れておりました。ハハハ

タイトルは読まずに見て判断する

グーグルの検索窓にキーワードを入れて
検索すると最初のページが出てきます。

「どの記事がいいかな~」と思いながら、
真っ先に見るのはタイトルですね。

タイトルは、日本語でいう「見出し」。

読んで字のごとく、見て分かる文です。

読まなくてもパッと分かる程度の文章で
書かれていると、「あぁ、これだ!」と
感じて、クリックを促します。

Gもそうですが、
人間ってめんどくさがり屋ですから、
タイトルの文すら読まずに分かりたい
んですよね。

タイトルの次はスニペット(説明文)

タイトルが
「どれも似たようなもの」だったら、
次に見るのは、スニペット。

スニペットは、タイトルの下に表示される
テキストで、説明文のことです。

キーワードがスニペットに含まれていると、
その語句は太字になって表示されます。

すると、
記事を探している人が見やすいわけです。

1ページ目にひしめく優良タイトル

記事やサイトのタイトルは
検索結果の1ページ目に来るほど優秀です。

パッと見て分かりやすいし、スニペットにも
キーワードが太字で示されているので、
「あ、あった!」となるわけです。

記事を検索する人はマウスで、2回ほど
スクロールして「ピン」とくるタイトルが
なければ、次はどうするでしょう。

違うキーワードとか、
複数の単語を使って検索し始めます。

そうなると、記事やサイトが上位表示
されても、見出しが分かりにくいと、
見逃されてしまいます。

見出しを見て「どちらにしようかな」と
迷ったら、スニペットを見て判断しますよね。

「どちらの記事が分かりやすそうか‥」と。

注意!タイトルと説明文の文字数

タイトルとスニペットは、表示される
文字数がだいたい決まっています。

タイトルは27~36文字。

文字列の後半になるほどカットされて表示
されなくなります。

なので、キーワードはなるべく前に
持ってくると、分かりやすいのです。

横に並んだ文字は、
左から見ていきますよね。

Gのようなアマノジャクならわざと右から
読むかもしれませんが‥ワカナラクナルダロ

スニペットは58文字から120字くらい。

パソコンで見るのとスマホで見るのとでは、
表示される文字数が違いますが、なるべく
前半にキーワードを入れる工夫が必要です。

パソコンとスマホで文字数はどう違う

タイトルの文字数はパソコンの方が
少なく、スマホの方が多いのです。

逆にスニペットは、パソコンの方が多く、
スマホの方が少ないのです。

58~120字と書きましたが、
スマホは58文字、パソコンは
120文字くらいです。

スニペットは必ずしも説明文とは限らない

最近の検索エンジンは
性能が良くなっているんですね。

discriptionメタタグでくくられた説明文
よりも、本文の中に、適切な文章があると、
スニペットとして表示することがあります。

スニペットは必ずしも説明文ではない、
ということですね。

逆に本文に適した文章があれば、
スニペットとして必ず表示するか
といえば、そうでもないようです。

Gの記事を検証してみる

それでは、あなたがご覧になっている
この記事はどうか‥。検証してみます。

キーワードの「タイトル」「説明文」は
最初の120字の中にありますが、
58文字の中にあるかといえば‥

な、ない‥( ゚Д゚)ですね~。

‥‥

かといって、いまさら
直すことはしませんよ。

フェアじゃないし‥。
この記事が、かっこよくなって
Gには似合いませんから‥。

と、Gは負け惜しみを言うのでした。

あぁ‥

‥‥▽‥‥▽‥‥

最後は、しまりのない状態になって
しまいましたが、ご勘弁を。

あなたに分かっていただきさえすれば
それで、いいのです。ソレモマケオシミダロ

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

本当の自由を目指す中間管理職・G

Comment

  1. 岡本弘恵 より:

    Gさん、おはようございます。
    15期生の弘恵です。

    相変わらず、楽しい文章ですね。読んでいて元気になります。
    あ、参考になります。

    応援ポチ完了です。

    • G より:

      弘恵さん
      こんにちは!

      コメントありがとうございます!!
      応援ポチもありがとうございます。

      Gの記事はあんまり参考にならないかもしれませんが、
      楽しんでいただけたら、すごく嬉しいです。

      どじで、間抜けで、忘れっぽい、じGのブログで
      元気になっていただけるなら、ボケまくりますので。

      ぜひ、また来てください。

      こちらからも、訪問させていただきます。

      ありがとうございました。
      これからも、よろしくお願いします。

  2. 栗丘まみ より:

    Gさん、こんにちは。

    いつもお世話になっております。

    記事タイトルは私の最大の悩みです。
    「キーワードを含めて、かつ読者を惹きつけるタイトル」なんてどうしたらいいんでしょうか???

    そして、ブログ開設前に決めたキーワードでは記事が書きづらいことに気が付きました。

    でも、後戻りはしたくない・・・
    でも、このままでは上位表示はされない・・・

    どうしたらいいんでしょうか???

    応援ポチです^^

    • G より:

      栗丘さん
      コメントありがとうございます。

      タイトルって難しいですよね。

      こんな考え方もあります。

      ○○を○○すればあなたは○○になる⇒なりたい未来
      ○○を○○しなければあなたは○○になる⇒なりたくない未来

      【稼ぐことも大切ですが、貯金はもっと大切です】を変えるとすれば

      なりたくない未来型 ⇒ せっかく稼いでも、貯金できないままでいいの?

      これは、読む人が通帳を見て、ため息をついている姿を想像したものです。

      「非正規だから?それとも貯金が下手だから?
      でも、悲観しているばかりでは将来がないわよ‥」
      と投げかけます。そこから逃れるにはこのレポートを見てごらん‥と。

      なりたい未来型 ⇒ 私はこの方法で、貯金の桁を1つ増やしました!

      これは、貯金が増えた通帳を見てニコニコする読者を想像したものです。

      「あたなにも、できますよ!。彼氏に何か買ってあげられるといいわね」
      みたいなノリで書けると思います。

      読者を気持ちを想像するだけで、栗丘さんが
      タイトルをつけるときの風景はガラリと変わります。

      な~んて‥Gはいっつも、失敗してますけどね ( ;∀;)

      お互いに頑張りましょうね。

      夢をかなえる日まで。

      PS:あ、それから、上位表示は必ずできますので心配いりません。ハイ (^^♪

      • 栗丘 まみ より:

        Gさん、こんにちは。

        ご返答ありがとうございます!

        確かに、
        『せっかく稼いでも、貯金できないままでいいの?』
        とか、
        『私はこれで、貯金の桁をひとつ増やしました!』
        の方が断然、読者様の興味を惹くタイトルですね!!

        的確にアドバイスをいただきありがとうございました。
        もっと、いろいろな方向から見方を変えてタイトルを決めたいと思います。

        今日も応援ポチです^^

        • G より:

          栗丘さん
          コメント、応援ポチ
          ありがとうございます。

          Gも悩むことがあると思うので
          相談させてください。

          ありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

ブログ管理人 G のプロフィール

abo

ようこそ!
ブログ管理人のGです。

アフィリエイトで生活を豊かにしようと奮闘中です。

あなたお役に立てるようGの知っていることを分かりやすくお伝えします。

よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちらからどうぞ

Gはいま何位?

アーカイブ

読みやすく分かりやすい記事の書き方<無料レポート>

文章が上手に書けるようになりたいあなたへ<無料レポート>

リライトでもオリジナリティーを出せるようになります