記事を書くネタがない‥ピンチを救う確実な方法とは?

記事を書くネタがない

どんな記事を書いていいか分からない。
記事にするネタが見つからない‥。
「こんどにしよう‥」でも、先延ばしするとモチベーションが下がってしまう‥。
ブログを作っていると、必ずと言っていいほど経験する「ネタ切れ」。
そのピンチを救ってくれる方法が1つだけあります。

パソコンの前で固まってるあなた自身をそのまま書く

「いや、そうはいっても‥」ですよね。

この記事を書いているブログ管理人Gも
いま、パソコンの前で固まっているのです。

あなたと同じように書くネタがなくて‥。

でも、指を動かして文字を打ち込んでいます。

その文字を、今、読んでいるのが「あなた」
というわけです。

読んでいるあなたと、書いているG。

その違いは?
指を動かしているかどうか、だけです。

もし、あなたが「ネタがない」と
悩んでいるのでしたら、ちょうどいいです。

そっくりそのまま、ご自身のことを
実況、生中継してみてください。

‥‥

「いや、そう言われても‥」ですよね

書かないより書いた方がずっといいのです

記事を書かないと、「ゼロ」。

あなたのブログは昨日と同じで、
なにも成長しませんよね。

かといって、無理に記事を書いても、
いい記事は書けません。

でも「ゼロ」より、ず~っといいのです。

だから、記事を書きましょう。

この記事をパソコン画面の片隅に置いて、
記事の感想を書いてみるのも手です。

例えば‥

「記事を書く方法をネットで
探していたら、訳の分からない記事を書く
変なオジサンを見つけた!」
とか‥。

「ネタがないのに記事が書ける訳がない。
もっとまじめな記事をかけ!」
とか‥。

「あ、いいことを教わった。実行してみよう。
でも、この手は1回しか使えないのでは?」
とか‥。

あなた自身の感想を付け加えるだけで、
記事になります。

それは、読んでくれる人の中に入り込んで
情報として成長していきます。

データは感情によって情報に変化する

あなたの見たもの‥それはデータです。

何かの記事であっても、見た時点では
データなのです。

そこに、あなたの感情が加わった
瞬間、情報になります。

記事を見て、何の感情も浮かばなかったら
文字の羅列、数字の羅列として
忘れ去られてしまいます。

でも、その記事を見て
「あ、楽しい」
「あ~、悲しい」
「腹が立つほどつまらない」
など、感情が少しでも動いたら‥

あなたの見た記事は情報という
価値のあるものに変化します。

例えば

ある政治家をボロクソに批判した記事
があったとします。

それを政治家ご本人が読んだら‥

プッツンするほど怒るかもしれません。

でも、その政治家に不満を感じている
人が、同じ記事を読んだら‥

「そのとおりだ!」と喜ぶかもしれません。

このように、データは見る人の感情で
まったく違うものに変化します。

自分自身を記事にするにはどうすれば?

パソコンの前で固まっているあなたを
観察する別の「あなた」を作ります。

客観的にあなたの様子を
データとして収集します。

そのデータに、本物のあなた自身
が感情を挟んでいきます。

ロールケーキのスポンジとクリームのように。

例えばこうなります。

「今日は本業が忙しくて、記事ネタを
仕入れることができませんでした」‥データ

「でも、何か記事を書きたい
と思っています」‥感情

「そこで、記事ネタがないときはどうすれば、
とネットで探ってみました」‥データ

「あ、ピッタリの記事タイトル
を発見。嬉しいです」‥感情

「さっそく、クリックして
記事を見てみました」‥データ

「なんやこれ!ちっと
もおもしろくない」‥感情

‥‥‥

同じ悩みを持った方が、この記事を見たら
「あぁ。世の中、似たような人がいるのね」
と思ってくれます。

いかがですか。難しくないでしょ。

ここまでを文字数カウンター
で数えたら174文字ありました。

5分で書けそうですよね。

このブロックを6つ作れば
1000字を超えます。

記事を書く時間は?

はい、30分です。

喜怒哀楽が記事を作る原動力

データを見たあなたの心が動いたら、
それは即、情報‥つまり、記事になります。

あなたの見たものに、
あなたの感情を加えて書けば
それが記事になるのです。

ただし、その感情は
本物でなければいけません。

もし、
「今日はネタがないから何か適当に」
と、感情もないのに記事を書いてしまうと、
読んでくれた人は、そのことを見抜きます。

あなたに自信があろうとなかろうと、
誠実に感情をこめて記事を書く。

文章がへたでも、共感を持ってくれた方は
しっかりと読んで、感じてくれますよ。

あなたの気持ちを。

‥‥▽‥‥▽‥‥

あぁ、Gもようやく
記事を書くことができました。

ここまで読んでくださって
ありがとうございました。

本当の自由を目指す中間管理職・G

Comment

  1. シュウ より:

    Gさん、おはようございます。

    ブログランキングのアイコンが寿司になっていたので
    気になって訪問しました^^;

    自分で自分を客観的に見るのはなかなか難しいですね。

    客観的に見ているつもりが、いつの間にか
    パソコンに向かっている姿が阿部寛になっていたりします(笑)

    • G より:

      シュウさん
      こんにちは!
      いつもお世話になっております。

      記事のタイトルが表示されるように設定したら
      アイコンが寿司になっちゃいました。
      何とかしたいんですが…ちょっとやってみます。

      パソコンに向かうシュウさん…阿部寛って
      カッコいいですよ!! 笑)

      じGは、プレディターとかです。

      これからも、よろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

ブログ管理人 G のプロフィール

abo

ようこそ!
ブログ管理人のGです。

アフィリエイトで生活を豊かにしようと奮闘中です。

あなたお役に立てるようGの知っていることを分かりやすくお伝えします。

よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちらからどうぞ

Gはいま何位?

アーカイブ

読みやすく分かりやすい記事の書き方<無料レポート>

文章が上手に書けるようになりたいあなたへ<無料レポート>

リライトでもオリジナリティーを出せるようになります