スマホを意識してますか?ストレスを与えない1行の文字数とは

スマホ時代4

あなたのブログを見ている人は
パソコン?それともスマホ?

世の中はスマホが主流になってきました。

スマホの幅の文字数を意識して
1行の文字数を考える時代です。

無視すると、読みにくい文章になり
読んでくれる方にストレスを与えかねません。

ブログ管理人のGは20文字にしています。

なぜ?

まずは、この画像をご覧ください。

スマホ時代1

Gが運営しているミニ盆栽ブログの
アクセス解析の一部です。

注目していただきたいのは
大きく表示されている数字の下。

緑と赤と青に色分けされています。

緑‥‥モバイル(携帯電話)
赤‥‥パソコン
青‥‥タブレット

その割合は
モバイル‥‥69%
パソコン‥‥19%
タブレット‥12%
となっています。

これは10月25日午後6時24分の
リアルタイムのデータです。

スマホでネットを見る時代

この1ヵ月の平均を見ると‥。

モバイル‥‥53.83%
パソコン‥‥37.02%
タブレット‥ 9.15%

になります。

半年前の2015年3月の平均は

モバイル‥‥47.60%
パソコン‥‥45.14%
タブレット‥ 7.27%

大雑把ではありますが、
モバイルが伸びているのが分かります。

それも急速に。

このデータを取ったブログは
ミニ盆栽のブログですから、
関心のある方は60歳以上が半数です。

「そんなにスマホで見る人が多いの?」

疑ってしまいますが、
数字はうそを言いません。

世の中は年齢に関係なく、
スマホでネットを見る時代なのです。

スマホの幅を無視した文章が引き起こす段ずれ

パソコンの大きな画面で
行替えせずに記事を書くと、
1行が長くなってしまいます。

そこで、文章の途中に読点「 、」を
打って、改行しながら読みやすくします。

読んでいる方の目が迷わないように
気を遣うわけです。

ところが、スマホのように幅が狭い
画面の場合、幅に合わせて自動的に
行替えをするので、読みにくくなって
しまうことがあります。

例えば‥パソコンの画面では

スマホ時代2

どこも変ではない2行の文章が
iPhone6だと‥。

スマホ時代3

となります。

句点の「 。」まで改行せずに文章を書くと、
段ずれは起きません。

しかし、パソンコンの画面では、
1行がヨコに長くなってしまいます。

右から左に目を移動させたときに
次の行の最初の文字を
とらえにくくなります。

というわけで、最初から
スマホの幅に合わせて
改行する文字数の上限を
決めておくといいです。

ブログ管理人・Gは
一行の文字数を最大23文字、
通常は20文字にしています。

実際に、自分の記事を
iPhoneで確認しながら
修正します。

スマホも、機種によって幅が異なり、
見る方も文字を大きくしたりします。

すべてに対応するのは難しいのですが‥。

Chromeなら拡張機能
「User-Agent Switcher for Chrome」
を導入すると、確認作業は楽になります。

‥‥▽‥‥▽‥‥

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

本当の自由を目指す中間管理職・G

Comment

  1. キロル より:

    はじめまして、Gさん!
    キロルと申します。

    PCとスマホの見え方
    どうにかならないのかと思っています。

    PCで適正な表示でも、スマホで見ると
    崩れている。

    どちらかを選ぶことになるのでしょうか。

    >Chromeなら拡張機能
    「User-Agent Switcher for Chrome」
    を導入すると、確認作業は楽になります。

    導入して確認してみたいと思います。

    • キロル より:

      応援ぽち!完了です。またおじゃまします(。◠‿◠。)

      • G より:

        キロルさん
        はじめまして!
        コメントありがとうございます。

        応援ポチもありがとうございました。

        先ほどポチしてきました。
        とってもかわいいブログ。

        また、おじゃましに行きます。

        1位ですね。すごいです!

        Gはアクセス解析でどちらを重視するか
        決めていますが、今はスマホが多いですね。

        でも、すべてに対応する方法
        まだ、Gも分からないでいます。

        ありがとうございました。

        これからもよろしくお願いします。

  2. 栗丘まみ より:

    Gさん、こんにちは。

    いつもお世話になっております。

    私も通勤時間などにスマホでサイトを見ることが多いのですが、
    微妙な段ズレが気になっていました。

    1行20文字程度にするとスマホで見た時もスッキリするんですね!
    良い情報ありがとうございました。

    応援ポチしました~。

    • G より:

      栗丘まみさん
      こんにちは
      コメントありがとうございます。

      iphon4sだと画面が小さいので、
      20文字でもずれますが、
      ほかのスマホだと、対応できます。

      応援ポチありがとうございました。

      じGも、今夜は応援ポチしまくります。

  3. まかろん より:

    Gさん、こんにちは!
    いつもお世話になっております。

    今や、スマホの方がほとんどですもんね。
    どうやったら少しでも読みやすく書けるのか、
    悩みながら投稿しています。

    1行20文字。
    上の方のコメントにあった3カラム。
    いろいろと参考になりました。
    また考えてみます。

    どうもありがとうございました。
    応援完了です!
    まかろん

    • G より:

      まかろんさん
      こんにちは!
      お世話になっております。

      Gは、スマホの割合が50%を超えたら
      スマホ向けに文章の1行を短くします。

      すると、右側に白いスペースができて
      さみしい感じになるのですが、
      2カラムのまま、画像のインパクトで
      違和感を消しているブログもあります。

      判断が難しいですよね。
      Gは、2カラムがスカスカに感じたのと
      コメントでアドバイスをいただいたので
      3カラムにしてみました。

      これからもよろしくお願いします。
      応援ポチありがとうございました。

  4. カトウ より:

    はじめまして、Gさん!

    カトウです^^

    スマホ対策が素晴らしいですね!
    一行20文字にご立派です。

    読者さんに読みやすくするための心遣いに
    見習わさせていただきます。

    Gさんのブログも20文字を意識していますね?

    文章が読みやすい分、
    空白が目立つのがもったいないですね!

    2カラムから3カラムに変更すると
    ブログと記事にバランスが取れると思いますよ!

    また、訪問しますね^^

    ポチッと!

    • G より:

      カトウさん
      はじめまして
      コメントありがとうございます

      さっそくブログを拝見させていただきました。
      素晴らしいですね。

      ヘッダーが素晴らしいと思っていたら
      無料レポート制作していらしたので
      さっそくダウンロードさせていただきます。

      当方のブログも3カラム検討します。
      アドバイス、ありがとうございました。

      応援ポチもさせていただきました。

      また、来ていただくの、お待ちしています。

      ありがとうございました。

      G

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

ブログ管理人 G のプロフィール

abo

ようこそ!
ブログ管理人のGです。

アフィリエイトで生活を豊かにしようと奮闘中です。

あなたお役に立てるようGの知っていることを分かりやすくお伝えします。

よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちらからどうぞ

Gはいま何位?

アーカイブ

読みやすく分かりやすい記事の書き方<無料レポート>

文章が上手に書けるようになりたいあなたへ<無料レポート>

リライトでもオリジナリティーを出せるようになります