ブラウザの向こうの人とは「どんな人?」

ブラウザの向こうの人とは?


「ブラウザの向こうには人がいるのです」
と言われたら?

「そんなことは、あたりまえだろ!」
あなたは、そう思いますよね。

当然です。

誰もいなかったら、記事を書く意味がないですから。

では、あなたにおたずねします。

あなたが記事を書くときの
ブラウザの向こうの人とは

「どんなひとですか?」

ブラウザの向こうの人を具体的に想像する

以前のブログ管理人・Gの答え

Q:どんなひとですか?

G:「アフィリエイターを目指す人」

Q:目指す人はたくさんいるのでは?

G:「初心者の人」

Q:それもたくさんいる。男性?女性?

G:「男性」

Q:それもたくさんいる。
Gさんが言う「あなた」って大勢の人のこと?

G:「ううっ…」  あえなく沈没

とまあ、この程度でした。

現在のGの答え

Q:ブラウザの向こうの人とは?

G:「あなた」

Q:あなたとは?

G:「それでは具体的にご説明します」

57歳男性。職業は印刷会社の社員。中間管理職。

ドキッ…Gとそっくり。でも、違います。
自分に向かって記事を書いても意味が
ないのでGではありません。

答えを続けます。

定年まであと3年。
給料は手取りで月24万円。

  • 家族は妻1と子ども2人。
  • 子どもはすでに社会人。
  • 趣味はカメラ。風景写真。
  • 酒は弱いので飲まない。
  • 妻は体が弱いので働けない。
  • 年金は月額にすると10万円以下…。
  • 住宅のローンが定年後も残っている。
  • 老後の楽を想像してる場合ではない。
  • 65歳までの再雇用か、就活かで迷っている。
  • しかし、定年後も元気で働く自信はない。
  • 今からでも仕事を身に着けたい。
  • アフィエイトはどうだろう?
  • 難しそうだが、やってみたい。
  • 経済的不安を抱えるのはいやだ。

Gがこの記事で
想い描いている「あなた」です。

鮮明になるまで想像する

記事を書く相手、つまりあなたを
鮮明に想像するほど、その人の望みや希望、
悩みに近づくことができます。

想像するのとしないのとでは
記事の書き方も大きく違ってきます。

もし、あなたが、Gの想像した人と
大きく違っていたら、記事を読んで
いただけないかもしれません。

Gの造像した人よりずっと若い方なら
「まだ先の話だ」と思うかもしれませんね。

もし、女性なら
「私とは関係がないわ…」と思うでしょう。

でも、もし、あなたがGの想定した人と比べてみて

  • 趣味は違うけど年齢は同じ
  • 年齢は違うけど会社の立場は同じ
  • 住宅ローンはないけれど退職が近い

そういう方なら、
「似てるな…。もう少し読んでみよう」
と思ってくれるかもしれません。

矢を射るときはどこを狙いますか?

矢を的に命中させようとする人が
狙うのは的の真ん中の黒い点です。

そこに神経を集中します。

ど真ん中に当てたいから狙うわけです。
当たり前のことですよね。

なんとなく、的のある方向に
矢を射る人はいません。

真ん中の黒い点を狙わなければ
的にすら当たらないのです。

ブラウザの向こうのあなたとは

「みなさん」を「あなた」に
書き換えただけ存在ではありません。

この記事、「役に立つのか?」
と思いながら読んでくれている方に
役立つ情報を提供出来るかどうかは
その人の内面ににどこまで迫れるか。

それにかかっているのです。

ブラウザの向こうの人を
具体的に想定することで
Gは記事に心を込めることができます。

心の込もっていない記事は
共感されることはありません。

共感する人が、たった1人だとしても
誰もいないより、いいですよね。

1人の共感を得られない者が
大勢から共感を得られるのか?

答えはNOです。

‥‥▽‥‥▽‥‥

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

本当の自由を求める中間管理職・G

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

ブログ管理人 G のプロフィール

abo

ようこそ!
ブログ管理人のGです。

アフィリエイトで生活を豊かにしようと奮闘中です。

あなたお役に立てるようGの知っていることを分かりやすくお伝えします。

よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちらからどうぞ

Gはいま何位?

アーカイブ

読みやすく分かりやすい記事の書き方<無料レポート>

文章が上手に書けるようになりたいあなたへ<無料レポート>

リライトでもオリジナリティーを出せるようになります